単純に密度の薄い日々

自分と向き合う時間を作らなくなったせいで、自分とはどういう人間であったか、どういう人間であろうとしてきたかを忘れてしまっている気がする。

 

自分を取り戻すために、自分の心の声を聞く時間をとりたい。それはおそらく10分ほどあるだけで事足りるはすだ。

 

平日の自宅での動きはルーティーン化していて、変更の余地は帰宅後の数時間に限られる。睡眠は最近6時間もとれていないが、7時間ほどほしいところだ。それを加味すると、自由時間は30分ほどである。

 

ゆっくりする時間を作るというのは簡単なようで難しいと最近思い始めた。なんとかしようとして瞑想や呼吸法に関する本を読んでみたが、寝る前に瞑想する時間をとろうとはなかなか思えない。一度しっかりやってみてその効用を検証したいとは思う。

 

自分の思っている課題や悩みを整理する必要がある。自分と適度に向き合って直すべきところを直していきたい。